★本当のひとりごと・・・・★

昨年末、本当に素敵な音楽番組がありました。
もちろん、素敵な音楽にTVも何もないのだけれど・・・・。

クリスマス時期に毎年放映されてる、小田和正さんのコンサート。

ここ数年、たまたまジャストフィットして拝聴してました。

でも、小田さんのファンってわけでもないんです。でもたまたま、この番組は企画段階からのコンサートの概要を放送してるので、いつも見てたんです。
私にも参考になるかと、もちろん規模は笑っちゃうくらい違うけど、どんな想いでやってる、とか、とても重要なことなので。

それが、昨年末は、20組近いアーティストを呼んでのコラボ。
若手のアーティストとの意見交換や、無理だといわれながらの、小田氏の熱い思い(もちろん小田さんは声を荒げたりしないけど^^)。でも、他のアーティストへの敬意ありの、すばらしいコンサートに心から感動。

もともと、売れた楽曲が集まってのコラボだけど、気持ちが伝わる一体感でした。
今、私に欲しい力をもらえる番組。きっと、音楽が人の気持ちを動かす、と心から思わせてくれるコンサートです。

そして、今もうひとつPCのTV録画から消せないのが、昨年待つの紅白のDCT。
私は仕事で飛び立っていたのでタイムリーではもちろん見てないですが・・・・。

吉田美和さんの、苦難から乗り越えていこうと呼びかける姿に涙が止まりません。
最愛の旦那さまを亡くされた後に発表された曲です。

その曲の最後にメッセージを叫んでました。


「もっと、もっと、みんなの愛する人に届くように歌え!もう、もう会えない人に届くように歌え!そしてその先へ
、明日へ、明日へ。その先へ・・・!!!」

暗い闇から、先へむかう歌です。
私たちが届けなくてはならない、音楽は、想いは、ちゃんと届くように、歌わなくてはならないと、強く気持ちを動かされます。いつも・・・。


ヒトリでは儚い想いでも、強く思ってれば、どんな形でも繋がるのかもしれません。
まずは身近な人にちゃんと伝えなくてはならない、と思いました。


スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆりぶろぐ All Rights Reserved.